都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

多くの小学校で本日が最終登校日となり、明日から春休みになりますね。旅行に行くご家族も多くおられ、子ども達からは楽しみにしているお話しをたくさん聞きます。

春休みは一年を振り返り、次の学年の目標などをゆっくり考えることが出来る期間だと思います。ぜひ春休みにお子様と1年度の振り返りや、目標設定をしてみてください!

 

さて、本日の療育の様子をお届けします。

本日のプログラムはマリア先生の「English」です。今回のテーマは「食器」です。

「Chopsticks(お箸)」「plate(お皿)」「スプーン」「フォーク」等の発音の練習をしています。

その後、スープやスパゲティなど、様々な食事のイラストを用意しました。それぞれのイラストを見て何を使って食べるかを考えて、英語で答えながらマッチングしていきます。

中には、ご飯のイラストに対してスプーンを貼っていましたが、自分で気が付いて箸のイラストを貼りなおしているお友達もいました。最後には机の上にたくさん料理のイラストが並び、「豪華なご飯だ~!」と言っていました。

みんな最後まで集中して活動に取り組むことが出来ていました。

活動の最後には、本日学んだ英単語の発音をマリア先生と一緒に復習しました!

 

次回のブログもぜひご覧ください!