都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育の様子」

こんにちは都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育の様子をお届けします。

今日は暖かな日差しや、木々や花が芽吹き始める様子に春の訪れを感じる季節となりました。その為、午前中の活動は、近くの広場に行って外遊びを行いました。
お出掛けに行く前には、先生とのお約束(時間を守る・遠くへ行かない・周りの人には迷惑をかけない)といったルールをしっかりと確認をしました。
遊びでは、野球・サッカー・縄跳びで過ごし、いつも以上に元気いっぱいに走りまわる姿が見られて「暖かい春を待ちわびていたんだな。」と子ども達の笑顔から沢山伝わってきました。
そして、その後のお昼ご飯はとっても美味しく感じました。😊

午後からは、本日のプログラム活動の「落とさず進もう!!」を行いました。初めに、ビニールテープを使って自分の好きなコースを作ります。

その後、みんなで作ったコースを繋げて、スタートからゴールまでを一本にしました。
一人ずつ考えて作ったコースだったので、仕掛けがあったりと長い迷路のようですごく面白かったです。😊
最後は、三人一組で三本のヒモを付たトイレットペーパーの芯に、ボールやフィギュアを乗せて、落とさないように慎重にゴールまで運びました。

実際に行ってみると....初めは自分の意志だけで動いてしまうので、直ぐに芯が傾いてしまいまったり、他のお友達のせいにしてしまったりで言い合いになることもあり、かなり難しかったのですが、少しずつコツを掴んできたら....「〇〇さん!少し右に引っ張って!」「〇〇さん!ゆくっりで大丈夫だよ!」と子ども達同士で声を掛け合う姿が見られました。😊そして最後には、ゴールから見守っている待っているお友達や、順番が来るまで応援しているお友達もいて、みんなで協力できて嬉しかったです。😊

 

次回のブログもぜひご覧ください。