都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「お話を作ろう!」です。

お話作りというと、小説等を思い浮かべて難しく聞こえるかもしれませんが簡単なお話作りは

子ども達にもできます。

お話作りをすることで、状況を説明する力を養ったり(どうしてこうなったのか、次はどうなるかなどを考えるためです)や

表現力を養ったり(登場人物のセリフを考えたり、どんな気持ちかを沢山質問して養います)することができるのです。

今回のお話作りの活動では、まず初めに学校の様子の絵を見て、場面の状況説明をするところから始めました。

「絵を見て子ども達が何をしているか、発表してみましょう」と伝えると、「はい!男の子が廊下を走ってます!」

「お絵描きしている子がいるね」「泣いている子もいるよ!」とたくさん教えてくれました。

「どうして男の子は廊下を走っているのかな?」「どうして泣いているのかな?お絵描きしている子は、何を描いてるかな?」と、子ども達の答えに

質問をしていきます。すると、「お花のお絵描きをしているね」「泣いている子は隣のお友達にびっくりさせられて泣いているんだ!」等、色々な答えが

出てきます。

次は、絵カードを並び替えてお話を作ります。並び替えた後に、セリフを考えてお話を完成させました。

最後に作ったお話の発表も行いました。「お友達はどんなお話作ったんだろう?」と、みんなとても静かに発表を聞くことができました。

 

次回のブログもぜひご覧ください!