都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは・・・「ソルトペインティング」です!ボンド、お塩、絵の具を使って行う工作になります。

今回は自分のお名前を、ソルトペインティングで作りました。

初めにお塩の山の中に隠れている画用紙を探します。たくさんのお塩に触れる機会はなかなかないようで、

「すごい!こんなにたくさんのお塩に触ったことない!結構ざらざらしてるんだね。」と新たな発見をした様子でした。

お塩の山の中に隠れていたのは、画用紙にボンドで書かれた子ども達のお名前です。(ボンドにはお塩がついており、立体的になっています)

画用紙にクレヨンで好きな絵を描き、ボンドで書かれたお名前を、絵の具で塗りました。

色々な色を使うことで色同士が混ざり合い、とても綺麗な色に・・・!

今回の作品にはお名前が書かれているためお見せすることができず、とても残念です。

「虹色になったよ!」ととても嬉しそうな子ども達でした。

子ども達の興味や才能は、子どもによって様々です。好奇心をもってもらい多くのことに挑戦して、新しい「何か」を見つけてもらいたいと

FORTUNAは思っています。

土曜日、日曜日、長期休みにおいては創作、工作、実験等の時間を取ることができ、子ども達の「何か」を見つける可能性が増えると思いますので、

土曜日、日曜日の活動にもぜひご参加ください。新しい試みとして、ビジョントレーニング等をゲーム感覚で行う予定です。