都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は2つの活動を行いました。午前中は「公園で鬼ごっこ」午後は「実験」です。

午前中は近くの公園へ行き、みんなで鬼ごっこをしました。

逃げ回れる範囲を決め、その枠内での鬼ごっこ・・・今日の鬼は先生です。

鬼にタッチされたら近くのベンチに座って待つ、仲間にタッチされたら復活できるというルールで

行います。すぐにルールを理解し、タッチをされると「誰かタッチして助けて!」とお友だちに助けを

求めることができていました!「今タッチするから待ってね!」「助けてくれてありがとう!」等、お友達同士での

やり取りが多くみられました。

 

午後は「実験」です。「水に溶けるものは何だろう?」をテーマに行いました。

今回は、「塩」「砂糖」「味噌」「片栗粉」といった身近なものを使っています。

「この中で溶けるものは何だろう?反対に溶けないものは何?」と質問すると、「片栗粉ってあんまり知らないから、溶けないかも」

「味噌はお味噌汁に使ってるから溶けるんじゃない?」等、色々な意見を教えてくれました。

実験をしながら簡単な実験レポートも書いてきます。「レポートは丁寧な文字で書く事」というお約束をしてから取り組んでいます。

「いっぱい混ぜたら溶けたー!」「片栗粉も溶けるんだ!」と、新たな発見をして目がキラキラしている子ども達でした。

次回のブログもぜひご覧ください!