都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「自画像」です!鏡を見ながら「細部を観察する力」や、顔のパーツがどこにあるか認識する

「空間認知力」を養いました。

初めに「顔には何があるかな?」クイズをしました。「目!」「耳!」等元気な答えが返ってきます!

答えてくれところを手で触りながら目や鼻の位置を確認しました。

クイズが終わったら実際に描いていきます。

目の形や鼻の形、耳の形等一人一人よく特徴を捉えて描いており、真剣に取り組むことができていました。

「普段自画像は描かないから分からなかったけど、こんなに上手に描けるんだな、と新たな発見です!」という

保護者の方からの声もありました😊

次回のブログもぜひご覧ください!