都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUMAです。

本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「コロコロボールキャッチ」です。

 

転がってくるスポンジボールやピンポン玉、ビー玉をしっかりと眼で追って落とさずにキャッチしよう!というものです。ビジョントレーニングの一つにもなっている活動です。                                 

今日は、目をしっかりと動かしてボールをみる、ということを第一目標に行いました。正面に座っているお友達とペアになり、ビー玉交換をします。        その際、ビー玉を転がす際の手指の動きや力加減も注意することを伝えました。

ちょっと速いスピードでビー玉を転がしてしまった子どもがいました。受け取る側の子どもから「もう少しゆっくりして」とお願いされ、力加減を調節して       再度転がす子ども。「これぐらいなら大丈夫かな…」と考えながら転がしたビー玉は、相手側の子どもにしっかりとキャッチできる速さでした。

自分だけではなく、お互いが楽しめる「速さ」を見つけることが皆できました。

しっかりと眼を動かした後は、お部屋を移動して先生たちが段ボールで作ったピンボール台で、眼と自分の身体の動きを一致させる練習を行いました。        

ボールを眼で追って、最後にキャッチすることが難しい子どももいましたが、最後までみんな諦めずにキャッチするまで頑張って活動に参加することができました。

ビー玉などがあれば、お家でも楽しめる眼のトレーニングになります!ぜひお試しください。