都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…みんな大好きな実験です!実験で使用したものを使って、最後は花火を作りました。

実験の内容は、水性ペンとコーヒーフィルターを使った「色の分解」です。

まずコーヒーフィルターに水性ペンで好きな絵を描きます。

花火をイメージして絵を描く子、かわいい猫を描く子、以前行ったピアノの発表会の風景を思い出して描く子など、

様々な素敵な絵ができました。

次はスポイトで色を分解していきます。

「頑張って絵を描いたから水で濡らしたくない!」という子がいるかなと思いましたが、みんな「早く水で濡らしてみたい!」と

とても積極的です。

さっそく実験開始です!スポイトでコーヒーフィルターに水を垂らすと…?

「あれ!緑から青が出てきた!」「なんか紫みたいなのも出てきた!」と、観察タイムの始まりました。

色の分解の他にも、色の広がり方や色の混ざる様子等、細かいところまでよく見ることができました。

午後は、実験に使ったコーヒーフィルターを使って花火を作ります。

花火になるようコーヒーフィルターを丸の形に切ったり、お祭りの塗り絵をしながら夏らしい作品ができました😊

次回のブログもぜひご覧ください!