都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

本日は「空気砲」を作りました。

ポテトチップの空箱を準備し、ビニールテープで外側を巻いていきます。綺麗に貼るには、ビニールテープを引っ張りながら、筒を回して貼り付ける必要があります。子ども達は、コツをつかむと綺麗に貼ることが出来ていました。両手で違う動きをすることで、頭の体操にもなります。不器用な子どもも多くいるのですが、一緒に行うことを繰り返し、最後の方は自分一人で「できた!」の笑顔を見せてくれました。

       

オリジナルの空気砲なので、シールや色々な色のビニールテープでデコレーションをしてもらいました。いつも思うのですが、子どものオリジナルっていうのは、一つとして同じものはなく、私たちの目を楽しませてくれます。お友達とも、作品を見せ合って感想を伝えあう様子もみられ、とても微笑ましい時間でした。

的当ても作り、いよいよ空気砲の出番です。

指さきをしっかりと使って引っ張ること、引っ張ってその状態を維持すること、引っ張る力加減などを一緒に学びました。引っ張って維持をすることが難しい子もいました。指先の力は、いろいろな生活動作に必要です。指先を楽しく鍛える、をこれからも行っていきたいと思います。

次回のブログもご覧ください。