都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。

本日は「サーティーワンへ行こう!」のプログラムを行いました。

「早くアイスが食べたいなぁ。」「自分で注文する」と朝からウキウキな子どもたち。
午前はスムーズに注文ができるように、①アイスの種類②カップかコーン を自分で決めました。

お店に行く前に「お店では騒がない」「歩き回らない」等のお約束をしてから出かけます。
お店が少し混んでいましたが、みんな静かに待てました。
いよいよ注文。
緊張しながらも、注文からお会計までを自分で行うことができました。
大満足の表情の子ども達でした。

注文時、お店の方が試食をくださいました。初めて食べる味などに対して、少し緊張してしまう子どもがいましたが、その子も「僕も食べる!ください!」と      自ら手を伸ばしました。
チャレンジ大成功とばかりに、笑顔で「おいしい!」と伝えてくれました。
初めてのこと、初めての感触、初めての味など、なかなかトライすることが難しいことも多い子ども達ですが、これからもどんどんチャレンジしてほしい、又その機会を作っていけたらと思いました。

自分一人で注文し、おともだちと一緒に食べたアイスはいつも以上に美味しかったことでしょう。
「また行きたい!」「みんなで食べると美味しいね!」という子ども達の表情は、とっても明るいものでした。

 

次回のブログもご覧ください。