都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。

今回はウォーターサーバーで有名な「クリクラ町田工場」に見学に行ってきました。

出発前に、いつもの外出のお約束に加えて、「静かに見学する、お話をしっかり聞く、勝手に触らない」という見学のお約束もしました。
初めて行くクリクラ工場、みんなどんなところかわからないのでドキドキわくわくな表情でした。

見学の対応をしてくださるスタッフの方に、元気よく挨拶もできました。
世界の水を集めた水ギャラリーでは、いろいろなミネラルウォーターのペットボトルデザインに興味津々。世界各国のいろいろなデザインのボトルを見ながら、日本のボトルデザインの繊細さや豊富さを堪能しました。
「これ面白いね」「きれいだね」「これがいいな~」など口々にしていました。

また、みんなの大好きな実験(検査)も経験させていただきました。
水道水とクリクラのお水の塩素量の違いを検査しました。スタッフの方の説明をしっかりと聞き、コップに入れる水の量などの調整も自分たちで頑張りました。

最後には、クリクラ工場にて原水からクリクラがボトリングされるまでの製造工程を見せていただきました。クリクラのお水を「おいしい!おいしい!」とおかわりする子ども達。「うちにこれ・・・欲しいな!」という声もちらほら。。。
(希望者の親御さんには、そっとお伝えしたいと思います。)

お土産もいただいて、大満足の見学でした。
職員も楽しめる場所でした、また行きたいと思います!