都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「ジュースを作ろう!」です。夏にぴったりの涼しげなジュースを作りました。

「ジュース作り」にちなんで、午前中は「オリジナルジュース」を絵であわらしました。

活動の導入として、「おばけのジュース」のお話をします。みんな真剣に聞いてくれました。

お話の後、子ども達は「よーし、オリジナルのジュース描くぞ~!」とやる気満々です!!

素敵な作品がたくさんできました!

午後はついにジュース作りです!

今回は三ツ矢サイダーとゼリーを使い、カラフルジュースを作りました。

見本を見せると「わ~綺麗!早く作りたい!」と待ちきれない様子の子ども達。

説明を聞いて作り始めます。ゼリーのフタがなかなか開かなくても最後まで諦めずに頑張ることができました。

 

食べ始めると、「ほっぺが落ちそう~!」「まるで天国みたい!」と大満足な様子でした😊

簡単に作れるのでぜひお家でも作ってみてください!