都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「横浜市民防災センター」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動の様子をお届けします。

今日は、「横浜市民防災センター」へ行ってきました。


先週の「地震」に引き続き、「風水害」について学んできました。

センターのスタッフの方が、子ども達に大雨や土砂災害発生時の対応について、教えてくれました。実際に、一般家庭をイメージした部屋の中で、災害を疑似体験しました。
部屋の中でどのように対応するべきなのか、子ども達が考えています。協力しながら冷静に行動することが出来ていました。(スタッフの方からお褒めの言葉も頂きました!)

 

部屋を移動して、避難行動計画(マイ・タイムライン)の作成も体験しました。 

                                                 スタッフの方の説明は、子ども達には難しかったようですが、疑問に思ったことなども積極的に質問したり、職員と一緒に取り組んだりと、最後まで集中して取り組むことのできた一日でした。

 

次回のブログもぜひご覧ください。