都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「パフェ作り」です!

午前中はパフェ工作、午後は本物のパフェ作りを行いました。

パフェ工作では、はさみとのりを使って美味しそうなパフェを作ります!

まずはさみでクリームやアイスを切っていきます。直線切りや曲線切り等色々な切り方を行いましたが、

一生懸命取り組むことができました。

次は切った部品を、好きな場所に貼っていきます。「これは鬼のパフェなんだ!」と鬼パフェを作る子もおり、

オリジナリティあふれるパフェが完成しました。 

午後は本物のパフェ作りです。コーンフレーク、アイス、生クリーム、チョコレートソース、バナナを使って

作っていきます。

材料が登場すると、「早く作りたいよ~!」とみんなやる気満々です!

まずバナナを切ります。バナナを初めて切る子もおり、「どうやって切るんだろう?」と困っている子には、

年上のお友達が「こうやって切ると切りやすいんだよ!」と教えてあげていました。

その後は好きな材料を盛りつけます。美味しそうなパフェがたくさんできました😊

パフェが苦手な子もいましたが、「少し食べれたよ!」と嬉しそうな表情をみることができました。

次回のブログもぜひご覧ください!