都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動の様子をお届けします。

今日は、「お昼ご飯を食べに行こう!」という活動を行いました。
近くのショッピングセンターへ行き、自分で注文し支払いまで行います。

公共のルールを学び、お買い物のスキルを身に付け、お金の計算まで盛りだくさんの内容でした。

お友達とたこ焼きのシェアをした子が、「こうやって色々な味を食べられるのいいね、シェアっていいね!」と嬉しそうに言っていました。普段は自分が頼んだもののみしか食べたくない!という子も、そのお友達の言葉を聞いて、「私も食べてみたい」と、味の交換をすることができました。(ご家族の方も驚いていらっしゃいました!)

一緒に過ごすお友達との楽しいご飯時間、みんな笑顔が多く、コミュニケーションも活発でした!

「また行きたい、またこういう活動して!」という子ども達の希望がありました。
公共の場を利用させていただきながら、子ども達の社会への一歩につながる活動をこれからも続けていきたいと思います。

 

今日の活動で、素晴らしい作品が出来ました。                                                          銀だこをお昼に食べた子どもが、「銀だこを作りたい!!」と言いました。最初、私たちはたこ焼きを作りたいのかな?と思ったのですが・・・なんと、「お店を作りたい!」ということだったのです。いつもよく考えられた工作をつくる子だったのですが、今回の作品も、とてもよくできていました。細部にこだわって作り上げられる彼の作品は、周りの子ども達をいつも魅了しています。工作を作っている彼の周りに、いつも子ども達が集まります。「僕も、私も作りたい!」という声が毎回聞かれるほどです。私たちも、彼の観察力、発想力や着眼点には驚かされることが多くあります。そして何より、温かみのある作品なのです。

   

 

次は何を作ってくれるのでしょうか、とても楽しみな私達です!!

 

次回のブログもぜひご覧ください。