こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです!
本日の療育風景をお届けいたします。
本日の活動は、「餃子の皮でPIZZA PARTY!」です。
午前中は、必要な材料を買いに近くのスーパーまで行ってきました。
「車道のそばを通る時は、一列で」、「お店の中は走らない」、「騒がない」、「お店の商品を触らない」など、外出時のお約束をして出発しました。
途中猫じゃらしなどの誘惑もありましたが、無事スーパーに到着しました。
カゴを率先して持ってくれる子どもがいて、職員の後にしっかりとついてきてくれました。購入するものはあらかじめ確認していたので、スムーズにお買い物が出来ました。
午後、いよいよ「餃子の皮でPIZZA PARTY!」です。
いつも活動の始めは気持ちが乗らない子どもも、最初からやる気満々です。
餃子の上にケチャップをぬり、ウィンナー、コーン、チーズのご飯ピザと、
マシュマロ、チョコソース、バナナ、生クリームをお好みでおやつピザを作りました。
みんな二種類のピザを作れることに大喜びでした。
次のお友達もいるので、のせるトッピングの量などにも気をつけることを促しながら、それぞれがオリジナルのピザを作りました。
クリームをパンダの形にする子、チーズなどトッピングする際に、どうしたら美味しく食べられるかを考えている子など、みんなこだわったピザが出来ました。
「美味しい、美味しい!」「お代わりほしい!」など、こちらが驚くほどの笑顔でお代わりをしていました。
「美味しかった!楽しかった~!」と大満足な子ども達でした。
ケチャップ、クリーム、チョコレートを顔にくっつけた子ども達、鏡をみて身だしなみも整えました。
ご飯を食べた後、口の周りについている子どもがいるので、FORTUNAでは個人的に鏡を渡し、自分で確認してもらいます。つけたままにせず、意識付けを繰り返し行うことで「自分で」気が付けるように、きっかけを作っています。
それにより、最近では「自分から」職員に「鏡を貸してください」と言えるようになってきた子もいます。
身だしなみを整えることも自立の一歩と考えています。
次回のブログもぜひご覧ください。