都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は実験教室を行いました。今回行った実験は「水に浮くぷかぷか絵」です!

アルミホイルにホワイトボードペンで絵を書き、そっと水に入れると絵が浮くという実験です。

想像力や水にそっと浮かべる力加減を養うことが目的です。

 

きれいに浮かべるポイントは、①絵をしっかり塗りつぶすこと②アルミホイルから絵がはがれるのを見ながらゆっくり水に入れていくことです。

 

かなり難しく、職員がやっても5回に1回ほどしかできませんでした。子どもたちには難しいからたくさん失敗してたくさん挑戦しようということを始まるときに伝えて取り組みました。

 

子どもたちも「できた!!」「○○さん上手だよ」などと盛り上がっている様子でした。失敗してしまった子どもも気持ちを切り替えて次の絵を浮かべようと頑張っていました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。