都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。

今日の活動は、「くるくるドッグを作ろう!」です。
ホットケーキミックスをオイルボトルにいれ、ホットプレートの上でくるくる模様をつくります。そこに焼いたウィンナーをのせ、くるくると巻いたら出来上がりです。

ボトルを押して生地を出す際、指先の力が必要です。力加減を調節しながらというのは、なかなか難しいようでした。ボトルを掌で握ってしまう子や、指の力が弱いことによりなかなか押し出せない子もいましたが、一緒に繰り返すことにより最初より「指先で押し出す」ということを意識して出来るようになりました。

 

出来あがったくるくるドッグ、みんな笑顔で食べていました!

小食な子が「おかわり!もっと食べたい!」といって3つも食べました。
お友達の食べる姿を見たりすることで、「食べる楽しさ」を感じられることが
子どもの食欲・食べたい!という欲求を刺激しているようです。
食べられないものも、チャレンジしよう!とする子も増えました。

これからも、食べてみよう!と思ってくれる調理活動を私たちも考えていきます。

次回のブログもぜひご覧ください。