都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!
放課後等デイサービスFORTUNAです!
本日の療育風景をお届けいたします。

本日は、「コラージュアート」を行いました。
いろいろな野菜や果物のイラストを使って、顔を作るという活動です。
ジュゼッペ・アルチンボルド(Giuseppe Arcimboldo)の作品を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。
子ども達に「ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世」の作品を見せると、
「うわー」「なんだこりゃ!」「面白い!」などなど感想が聞こえてきました。

オバケを作りたい!という声も聞こえましたが、今日はまずは「顔」を作ってみることをお約束しました。子ども達の中には、顔のパーツの認識が甘い子どももいるので、「顔」を意識してもらい作成してもらいました。
顔を作るにはどういうパーツを選べばいいのか、どんな顔をつくりたいのかなど想像して、頭の中にイメージし作り上げていきます。
今回は液状糊を使用し、糊を適量出すための指の力加減にも注意をして行いました。

ベースになる野菜の顔、果物や野菜のパーツも自由に選びます。
パーツは限りがあるのですが、グループで譲り合いながら選ぶ姿がありました。

イメージがわいていくのか、どんどん進めていく子が多くいました。


説明をしてくれる時も嬉々として、自分の作品について伝えてくれました。
伝えていると、イメージが溢れて止まらないのか「もっと作りたい!もっとやりたい!」と声が上がりました。

カラフルな、個性豊かな作品がたくさん出来あがりました。「面白いね!」「このアイデアいいね!」などお友達の作品をみて感想を言い合う様子がありました。

面白くて、味のある作品。お家で作成秘話などを聞いてみてください!

 

次回のブログもぜひご覧ください。