都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は「マリア先生のENGLISH!」です。

今日は、みんなの大好きな乗り物の名前を学びました。
聞き覚えのある単語、車「car」/電車「train」/バス「bus」や、ヨット「sailboat」/気球「hot air balloon」など初めて聞く単語も含め、10個の乗り物の名前を学びました。

また、「バスは何色?」「ヨットの色は?」や、気球のイラストに使われている色を確認しました。
色は英語の活動で繰り返し行っているのと、子ども達にとって親しみやすいのか、積極的に挙手する姿がみられ、正しく答えることができていました。

マリア先生が、空・道路・線路・海のイラストを作ってくれました。
それぞれの場所で乗る乗り物を貼っていきます。
「飛行機はどこ?」「電車はどこ?」「ヨットはどこ?」など、マリア先生の質問を聞き取り、数ある乗り物の中から正しく選び取り、正しい場所に貼っていくのですが、
マリア先生の英語のテンポに合わせて、正確に貼っていける子どもが多かったです。

お楽しみの色塗りもしました。赤い車、青い車、それぞれ好きなように塗りました。色塗りの間に、マリア先生がひとりひとり、「あなたが塗った~(車や飛行機)は何色ですか?」と尋ねてまわってくれました。
質問をわかりやすく丁寧に発音してくれるマリア先生、みんな英語の活動は笑顔で取り組んでくれます!

 

終わりの会で、必ず学んだことを子ども達に尋ねるのですが、しっかり覚えて答えられる子どもが増えてきました。何事も少しずつ積み重ねていくことが大切だなと、子ども達を見て思いました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。