都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日は、「毛糸かぼちゃ作り」を行いました。

かぼちゃの形の厚紙に、毛糸を巻きます。巻く動作の際、「手首をつかうこと」に注意して取り組みました。

「手首をつかう」動作が難しいと、文字を書く時に腕全体をつかってしまい、細かい文字を書くことが難しい場合もあります。

今回は活動前に、「手首の体操」を行いました。「手首をつかう」ことを意識してもらってから毛糸かぼちゃ作りスタートです!

普段毛糸を巻くという動作をする機会が少ないので、苦戦気味の子ども達。

しかし諦めずに頑張っていると、スムーズにできるようになってきました。

   

今日作った毛糸かぼちゃは、毛糸を外せば何度でも使えるのでぜひお家でも使っていただけたらと思います!

 

次回のブログもぜひご覧ください!