都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「ひっくり返しゲーム」の活動を行いました。

ルールを理解する力、お友達と力を合わせる協調性、勝ち負けに対して気持ちをコントロールする力を

養うことを目的としています。

ゲームを始める前に「お友達と力を合わせ、頑張ろう」「負けても怒らない。悔しいという気持ちは大事だけど、怒ってしまうと

ゲームが楽しくなくなってしまうよね。負けたとしても次頑張ろう!という気持ちになれるようにしよう。悔しい気持ちが抑えられなかったら、

先生に伝えてね。」

とお約束をし、運動の部屋へ向かいます。

今回のひっくり返しゲームは、タイマーで区切り、一人ずつ行います。

1番の人→2番の人→3番の人→・・・という風に進め、最後の人が終わったら枚数を数え、枚数が多い方が勝ちです。

口頭だけのルール説明では少し難しい様子もありましたが、練習をすると分かったようでした。

練習を一通り終え、黒チームと青チームに分かれていよいよゲームスタートです!

ゲームが始まると「頑張れー!」という声がたくさん聞こえてきました。アンカーは先生対決!

みんなの応援もピークで、大声援でした😊

今回は黒チームの勝ちでしたが、負けたチームの子たちは一人も怒らず、「次はこうやってやったらいいんじゃない?」と

案も出すことが出来、初めにお話したルールをしっかりと守ることができていました。

次回のブログもぜひご覧ください!