都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は「協力スティック風船バレー」を行いました。

道具を上手に操作する力、お友達との協調性を養うことが目的です。

 

最初に、「自分だけが出来ればいい」という考え方ではなく、「みんなで目標を達成する」ということを意識するように伝えました。

「協力するためにはどうする?」という問いかけに対して「助け合う!!」という答えが返ってきました。

次に、3人1組になり風船を落とさないようにスティックで風船を操作しながらコースを一周しました。

風船を見ながらお友達とスティックを動かすことは難しかった様子でしたが、子どもたちは笑顔で取り組んでいました。

順番待ちの子どもたちは「がんばれ!!」や「右だよ」などと応援や声掛けをしていました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。