都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「ハロウィンビンゴ🎃」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「ENGLISHでハロウィンビンゴ!」を行いました。

カボチャ(pumpkin)・コウモリ(bat)・黒猫(black cat)・クモの巣(spiderweb)・ ゾンビ(zombie)・魔女(witch)・オバケ(ghost)などいろいろなハロウィンによく目にするキャラクターの名前を学びました。
パンプキンとオバケには、笑顔のパンプキン・怒ったパンプキン(angry pumpkin) ・悲しげなパンプキン(sad pumpkin)、オバケは可愛いオバケ(cute ghost) 、怒ったオバケなど、いろいろな表現を学びました。

何と言うのかを学んだ後は、おまちかね、ハロウィンビンゴです。
みんな一人ずつ順番に前に出て、マリア先生の持っている箱の中から紙を引きます。ドキドキしながら引く様子は、緊張感がありました。

自分が引いた紙を、みんなの方に向けて発表します。
何人かは恥ずかしそうに、マリア先生の方を向いて自分の引いた紙がなにかを「発表」していましたが、みんなマリア先生の発音を聞いて、しっかりと続いて言うことが出来ていました。

マリア先生の発音を自然と真似ながら、お友達が発表したものを探します。

枚数が重なると、「リーチ!」という声が聞こえてきました。
最初に「ビンゴ!」と一番に上がったお友達の声を聞いても、自分のものに集中してみんな取り組めていました。一つ、二つとビンゴが重なっていくことを喜んでいる子ども達もいました。

マリア先生のカラフルなイラストのビンゴ、みんなで楽しんで取り組むことが出来ました。笑顔があふれる英語の活動でした!

 

次回のブログもぜひご覧ください。