都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動は「マリア先生のEnglish!」でした。

今日は、洋服・靴下、靴、ストールなど身に付けるものの英語を学びました。
オリジナルのクローゼットに、マリア先生が発音する衣類を探し、綺麗に貼っていきます。Tシャツやセーターなど、季節によって変化する着衣に注意して、マリア先生の発音をしっかりと聞く姿勢を取る子ども達。
季節で洋服が変化している事に、気が付くきっかけにもなる時間でした。

ワンピースの時に「クローゼットの棚にはしまえないから」と、ドアのほうに貼り付ける子どもがいました。ぐちゃぐちゃ(しわ)になってしまうから、という理由を伝えてくれ、ハンガーまで描きこむ細やかさ。
色々な活動を行っていますが、毎時間、子ども達の新しい一面の発見があります。

 

いつも楽しいマリア先生の工作付きのEnglish!でした。

次回のブログもご覧ください。