都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の活動の様子をお届けします。

今日の活動は、色画用紙を細く切ったものを紅葉に見立てた「ねじねじの木を作ろう!」です。

指先を使い色画用紙をねじり、その形を保ったまま貼り付けるという、手指の巧緻性を養う活動を行いました。

今回の内容は、ほとんどの子ども達が苦戦していました。
ねじることは出来ても、形の維持が難しく、かつ貼ろうとするとお皿が浮いてしまう・・・どうしよう、と頭を悩ませている子ども達。

 

なかなか「ねじねじ」に苦戦していました。
試行錯誤を繰り返しながら、集中して取り組む子ども達。。
最後まで頑張りました。

どうしたら綺麗にねじることが出来るのかすごく考えている子がいました。                                              自分の指に巻いて巻き癖をつけて貼り付ける、そんな閃きを見せてくれました!                                             そのアイデアは伝染し、周りのお友達も指に巻くように...良い連鎖を生み出してくれました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。