都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「読み聞かせ」の活動です。

保護者の方から「感想文が苦手で…」と相談を受けることが多い為、読み聞かせをした後に

段階を踏んで振り返りも行いました。

子ども達の学年に合わせて、2種類の本の読み聞かせを行います。

とても静かに、集中してお話を聞くことができました。

次に振り返りです。

「何が出てきた?」「○○は何をしていた?」「面白かったのはどんなところ?」など、

細かい質問に答えてもらいます。

質問に答えてもらうことで、「説明する力」も養います。

読み聞かせを行うことで語彙力や文章を理解する力等、様々な力が向上するといわれていますので、

お家でもお子様とのコミュニケーションの一つとして取り組んでいただくのも

いいのではないかなと思います😊

次回のブログもぜひご覧ください!