都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNA です。

本日の療育風景をお届けします。

 

今日から12月に入りました。

早いもので今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。

12月といえば…子どもたちの大好きなイベント「クリスマス」があります!

 

今日の活動は「長いアドベントカレンダーづくり」を行いました。

手指の巧緻性を養うだけではなく、輪飾りの長さを見ることで、クリスマスまであとどれぐらいなのかを視覚的に理解することもできます。

 

「難しそう…」「できるかな?」と不安を口にしていた子どもたち。

輪飾りを初めて作ったお友達もコツをつかむとどんどん一人で進めることができました。

最後まで一生懸命取り組み、全員が自分のアドベントカレンダーを完成させることができました。

毎日1つずつ輪飾りをハサミで切ることで、クリスマスまでのカウントダウンの楽しさを体験していただけたらと思います。

次回のブログもご覧ください。