都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日の療育風景をお届けします。

今日の活動は午前中は「ビジョントレーニング・太鼓の達人」を行いました。

太鼓の達人の前に、目の運動を行いました。
頭を動かさずに目だけを動かして指先をみる練習では、以前は少し頭を動かしてしまっていた子どもが、以前よりも目だけで追うことが出来るようになっていました。 FORTUNAの活動の繰り返し、積み重ねが大事だなと思った場面でもありました。
(この指先を目で追う練習は、ご自宅でも簡単に取り組めるので、日課にしていただくのもいいのではと思います。)

 

今日のメインはビジョントレーニングだったのですが…とてもいい話がありました。
ちょっと苦手に思っている子が来ると知って、ある子どもが「何でいつもいないのに今日は来るの?」とすこしご機嫌斜めになっていました。あまりにも表情に出しているので、「その子のいいところ探しを今日はしてみよう!」と声を掛けました。
「あるのかな、みつかるかな」と言っていた子が、帰る前に、「先生、〇〇君のいいところ、見つけたよ」と自分から伝えてきてくれました。
その子が困っていた時に、何も言わずに手伝ってくれたそうです。
「嬉しかった!」と笑顔で伝えてくれました。

苦手だと思っていた子のいいところ探しを今日一日していた子から、いつもは「いえーい!俺の勝ち―」となってしまう子が、その子が困っている時に自然に手伝えていた、ということを知ることができた私達。こういう場面に出会えるのも、この仕事の醍醐味だなと思いました。

子ども達の優しさを感じることができました。


次回のブログもぜひご覧ください。