都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 「療育風景」

こんにちは。

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は手指の巧緻性を養う目的として、「パックンおもちゃ」を作りました。

材料は長方形の画用紙とペットボトルの蓋、セロテープです。

きちんと操作できると、カスタネットのような音がします。

ふわふわボールを「パックンおもちゃ」に食べさせ、コップに入れる練習をしたあとは、チーム戦を行いました。

作戦会議を開き、どうしたら早くできるかをチームごとに考えます。

「このコップにはこの色を入れよう!」とボールを入れる場所を決めたチーム、「私は赤、○○ちゃんは水色、○○ちゃんは黄色、早く終わったら残りの色をみんなで!」と取るボールの色の担当を決めたチームも。

一番になったチームにはみんなで拍手をし、最後は頑張ったみんなに全員で拍手をしました。

お家でも簡単に作ることができますので、ぜひ作ってみてください。

 

次回のブログもご覧ください。