都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の活動は「フルーツポンチ作り」を行いました。

フルーツポンチは、学校の給食のメニューにも載る程の人気なデザートです。

実際、FORTUNAでもフルーツポンチがお好きなお子さんが多かった為、今回調理レクを行いました。

午前中に、白玉団子を作りをしました。作り始めると....「え!なんで?!白なのに味があるの?!!」とワクワク・ドキドキしながら丸めているお子さんがいました。

「白玉団子は、白玉粉とお水を混ぜて作っているんだよ。味はしないよ。丸める大きさはお湯に入れると膨らんで大きくなるから、小さく作ったら食べやすいよ。」と職員が伝えると、驚きながらも真剣に手で優しく包みながら白玉団子を丸めている姿が見られました。

出来あがった白玉団子は、小さく何個も丸めたお子さんや、大きく丸めたお子さん、ネコやお花型に丸めたお子さんまで好きな様に仕上げていました。

 

そして午後の活動は、お待ちかねのフルーツの登場です。

最初はみかんの皮むきを行いました。みかんの皮むきで手先の動作が身に付いたり、作った達成感を感じて欲しく、今回の活動の目的としました。

素早く剥けるお子さんや、時間をかけて丁寧に剥いているお子さんもいましたが、みかんの皮むきにみんな興味があり、黙々と作業をしてくれました。

最後に、バナナを切って、好きな分だけのフルーツで、もも・パイナップルをサイダーを合わせて、午前に作った白玉団子をトッピングし完成!!♪

みんな「美味しい!!!!」と大好評で何度もおかわりをしてくれました。♪

最後のまとめで、今回の材料で好きな物ランキング一位は....サイダーとみかんでした。

 

是非、ご家庭でも作って頂けるデザートとなっております。

 

次回のブログもぜひご覧ください。