都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「オリジナル砂時計作り」の活動を行いました。

午前中は、本物の砂時計を使って「時間の感覚」を養います。

30秒、1分、3分、5分の砂時計を使い、砂が落ちている間は静かに過ごしてもらいました。

「30秒は長かった?5分は長かった?」と子ども達に質問すると、「30秒と1分は短いけど、3分と5分は

長かった!」という答えがほとんどでした!

その後、「宿題やお風呂、歯磨きの時間はどれくらいだろう?」と聞くと「うーん…分からない…」と首をかしげる子が

多かったので、「色々なことにどのくらい時間がかかるのか、これから調べてみてね!」と伝え、午前中の活動はおしまいです。

午後は、透明なプラバンと発泡スチロールを使い、砂時計を作ります。背景は子ども達に好きなイラストや写真です。

こぼさないように慎重に砂を入れ、シールで飾りつけをしたら完成です!

オリジナル砂時計、とても気に入った様子の子ども達でした。

今回の活動を機に、「時間」への意識が少しずつ芽生えてくれたら嬉しく思います。

次回のブログもぜひご覧ください!