都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

 

本日は「Wiiを使ったビジョントレーニング」です。

Wiiスポーツ(職員が小学生の時にいつも遊んでいた懐かしのゲームです。)のベースボールでトレーニングを行います。ボールが来るタイミングをみてリモコンを振り、ボールを打ちます。タイミングが少し早かったり、遅かったりすると空振りやファールになってしまいます。

 

子ども達は初めて行うゲームに夢中になっていました。職員がお手本を見せたところ見事ホームランでした。子ども達は「すごい!」「さすが!」といってますますやる気になっていました。

 

いよいよプレイボールです!

難しそうでなかなかタイミングをつかめない子どもも何度か繰り返し行っているうちに、タイミングをつかむことが上手になり、中にはホームランを打った子どももいました!

また、順番を守ったり、難しそうな子には「いま!」とタイミングを教えてあげていたり、「がんばれ~!」といった声掛けが子ども達から聞こえてきました。子ども達の優しさや成長を改めて感じました。

これからもゲームを用いたビジョントレーニングに取り組むときには本日のようにみんなで楽しく取り組んで欲しいと思います。

 

次回のブログもぜひご覧ください。