都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は「ここがぼくのいるところ」という絵本の読み聞かせを行いました。

「地球の中に国があって、国の中には町がある。町があって、道があって、おうちがあって…

おうちの中にベッドがあって…みんなはどこにいるのかな?」

という、自分の居場所を大きく捉え、子どもの世界を広げるような内容の絵本になっています。

読み聞かせ中、とても真剣に聞くことが出来ていました。

読み聞かせ後は、絵本に関する質問を行います。

「みんなが住んでいるのは地球だね。それじゃあ住んでいる国の名前は何だろう?」→「日本!」と

ほとんどの子が正解していました。

「みんなが住んでいる日本には、どんなものがあるかな?日本にしかないものを答えてみよう!」

→「富士山!」「日本語!」「おせち!」等、たくさんの答えが!

次に絵本の内容に関する工作をしました。今回は「お家」を作ります。

「みんなのお家は、地球の中の日本の中の神奈川の中の横浜にあるね。オリジナルの家を作ってみよう!」

牛乳パックで作ったお家を好きな色で塗っていき、日本ならではの「桜」「お寿司」等のイラスト、自分の写真を

貼り、完成させていきます。先生の写真も使い、大盛り上がりでした😊

次回のブログもぜひご覧ください!