都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日はあいにくの天気ですね、、。今週は天気が不安定であったり、あさってからは寒さが戻ってきたりと体調を崩しやすくなると思いますので気を付けて過ごしましょう。

 

さて、本日のプログラムは「指示ジャンプ」でした。

職員の指示を聞いて、ジャンプしたりしゃがんだりします。指示を聞いてすぐに動くことで反応能力(コーディネーション能力の1つ)を養いました。

最初は、職員の指示を聞いてジャンプなどを行います。集中して話を聞かないと反応することが出来なくなってしまいます。子どもたちも集中して指示を聞いて反応することが出来ていました。次は、職員が手を挙げた方にジャンプします。目で見て判断して行動する練習を行いました。

そして、職員が手をたたいた数の人数で集まるというゲームを行い、静かに聞くという練習にも取り組んでいます。

最後は、言った言葉と反対の動きをしてもらいました。(「前」と言ったら後ろにジャンプ)

これはかなり難しかった様子でした。しかし、何度かおこなっているとだんだんと出来るようになってきました。3回連続成功チャレンジを行って見たところなんと全員成功しました!

ジャンプの運動に加え「人の話をしっかり聞く」という練習にもなるのでぜひご家庭でも取り組んでみてください。

次回のブログもご覧ください。