都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

早いもので、もう2月も今日で終わりです。

学年が1つ上がり、新入生が入学してきて、お兄さん、お姉さんとなる日も近づいてきました。

FORTUNAの子どもたちは、「お兄さん、お姉さんになるんだ」と言って、お手伝いをするようになってくれたり、行動の切り替えを早くしてくれたり、ゴミを拾ってくれたりといろいろ頑張ってくれています。

どんなお兄さん、お姉さんになってくれるか非常に楽しみです。

 

さて、本日は「紙コップキャッチャー」の活動を行いました。

お友達と二人一組になって行います。今回は「相手と勝負」ではなく、

「チームの記録を更新する」ことを目標に頑張りました。

協調性や集中力、達成感を養うことを目的に行っています。

二人一組になったら、まずは練習です。どうしたら早く取ることができるのか、を練習をしながら

お友達と考えてもらいました。

「せーのって言った方がいいかな?」「どの紙コップを取るか、最初に決めておく?」等、しっかりと相談する様子が

みられました😊

最後までお友達と協力し、集中して取り組むことができており、とても嬉しく思いました😊

次回のブログもぜひご覧ください!