都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動は、「しだれ桜」を作りました。下に垂れ下がる大きな桜をイメージして、みんなで作りました。

 

午前中は、大きな一本の枝に何本もワイヤーを括り付けます。そして、桜の花びらとなるペーパーフラワーをねじる・巻くの作業を繰り返して滝のような桜を作りました。  

 

初めは、ペーパーフラワーをワイヤーに通してねじねじする作業が難しくて、力強くねじってしまいペーパーが破けてしまったり、途中にイライラしてしまうお子さんも見られましたが、繰り返しねじる作業を行った事で集中して綺麗に仕上げることが出来ました。又、出来る子が巻き方を優しく丁寧に教えてあげている姿もあり、みんなで協力して作る目的が見られてとても嬉しく思いました。

ねじねじが慣れてきたら「楽しいね!もっとやりたい!!」と言いながらお友達と「どこに付ける??」と楽しく活動に参加してくれました。

 

午後からは、壁に釣り上げたしだれ桜の周りに桜提灯や桜を色鉛筆で塗ってもらいました。提灯に模様を付けたお子さんや、水色や黒いなどの花びらなどもあり、一人ずつの個性が輝いてとても鮮やかに仕上がりました。🌸

大きな作品をみんなで作った達成感や、立体作品を飾って観賞することで、季節感を味わうことが出来て「はやく暖かい春が待ち遠しいね~!!🌸」との声が聞こえました。

次回のブログもぜひご覧ください。