都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は気温も高く、春になってきたなあと感じる天気でした!子どもたちも元気いっぱいに過ごしていました。

 

本日のプログラムは「動物ボール投げ」です。

動物の真似をしながら様々な動きをしていきます。コーディネーション能力のバランス能力、連結能力(体をスムーズに動かす力)を主に養うことが目的です。

 

最初に熊さん歩きを行いました。手のひらをしっかり開いて身体を支えることがポイントです。

職員が手をたたいたらその場でストップしたり、方向転換をしたりと様々な動きを行いました。

ひよこ歩きも取り入れて、しゃがんだ状態で歩きバランスをとる練習も行いました。

次はいよいよボール投げです。熊さんの状態でボールを投げるため、バランスをとることが難しくなります。投げていない方の手をしっかり開いて身体を支持することがとても大切になります。

ひよこの状態でもボール投げを行いました。しゃがんだ状態なのでバランスをとったままボールを投げることはとても難しくなります。

最初は難しそうにしていた子どももどんどん投げているうちにコツをつかんだようで上手に投げることが出来ました。

最後はみんなでひよこになり、ボールを集めてプログラムは終了です。

 

手のひらをしっかり開いて身体を支持し、バランスをとるということを楽しく学べたプログラムになりました。

次回のブログもぜひご覧ください。