都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

本日の活動は、「編みかご作り」を行いました。

今回は、ちょっとした入れ物にも使える便利な編みかごを色画用紙で作ります。色画用紙で編んでいくので強度がしっかりとあり、編む際には混乱しにくく、作業しやすいように考えました。

 

ではさっそく作業に移ります!!

黒の画用紙に五本の線をカッターで切り、五色の(ピンク・紫・オレンジ・黄色・水色)画用紙を一本ずつ交互に編みます。

最初の一本目の入れ方を間違えてしまうと、その後の工程に響いてしまうため丁寧に・ゆっくりと順序通りに編むように意識してもらいました。

最初の説明の際には、「こんなの簡単だよ~!」と言っていたお子さんもいざ作業が始まると…「上。下。」と交互に編む事を声に出しながら黙々と取り組んでいる姿が見られ、集中力のおかげで教室がとても静かになっていました。

最後は牛乳パックに画用紙をテープで付けて完成です。♪今回、色の配置の指定は無かったので一人ずづ違ったオリジナル編みかごが出来ました。😊お友達の出来上がった作品を見て「綺麗だね!丁寧だね!」声を掛け合う姿があり、ほっこりしました。♪

そして活動中にすごく感激したことがありました。それは、作業に苦戦していて手が止まっているお友達に対して、工作が得意な子が編み方を教えてサポートをしていました。困っているお友達のところへ行き、そっと手助けをする姿がとても嬉しく思いました。今後の工作活動でも得意・不得意なお友達がいる中で、みんなで協力して作ることも意識して欲しいな。と心から思います。😊

次回のブログもぜひご覧ください。