都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日は雨模様でどんよりした一日でしたね。今週からは気温も暖かくなるそうです!これからお花見などのイベントが楽しみです!😊

 

本日の療育風景をお届けします。

本日のプログラムは「パワーアップけんけんぱ」です。

一般的なけんけんぱではなく、着地する場所を指定したけんけんぱです。コーディネーション能力のリズム能力、反応能力、連結能力を主に養うことが目的です。

初めに片足ジャンプの練習を行いました。

職員の指示で足を変えたり、パーの足で着地したりとけんけんぱの練習を行いました。

そして、いよいよパワーアップけんけんぱです。けんけんぱの「ぱ」の着地の位置を指定します。

けんけんぱで進みながら着地場所を判断し、身体を動かすことが必要になります。

初めはゆっくりすすんでいる子どもが多くいましたが、慣れるとどんどんスピードが上がっていき最後はかなり早いスピードで行っていました。

本日のプログラムも元気いっぱい取り組んでいました!

次回のブログもぜひご覧ください。