都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

昨日の大雨と突風から一転、本日は快晴に恵まれました。気温も上がったり下がったりするので、体調を整えるのも一苦労です。

 

おまけに雨が降った次の日に風が強いと花粉がより多く飛散し、花粉症持ちの人は大変です。

 

FORTUNAのT先生は鼻水が止まらず、H先生に到っては、出勤時、目が腫れて大変なことになっていて可哀想でした。

 

花粉持ちの方にとっては、暫く辛い日が続きそうですが、マスクやゴーグルで何とか凌いで貰いたいものです。

 

さて本日の療育風景をお届けします。

 

本日はマリア先生の「English!」で、テーマは「英語での日常会話」です。

Hello!(こんにちは)、How are you?(調子はどう?)  の会話から始まります。そのあとはI’m goodやI’m hungryなどの自分の調子を答えます。

自分の調子の言葉をたくさん学んだあとにマリア先生の真似をして発音の練習も行いました。

その後は、B教室に移動して実際に色々なお友達と会話をします。

ほとんど全員の子どもが「Hello!」と元気よく挨拶することができていました。「How are you?」の発音は難しそうにしていましたが、マリア先生に聞きに行って復習している子どももいたりと一生懸命取り組んでいました。

お友達との会話をした後は、マリア先生との会話です。全員がマリア先生との会話を上手に行うことができました。

本日の内容は少し難しかったようですが、最後まで一生懸命取り組んむことができました。

 

次回にブログもぜひご覧ください!