都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今回のテーマは「ペットボトルで船を作ろう!」です。

水の上で実際に動く船を作りました。

作る前に見本を見せ、「これは何で動くと思う?」と子ども達に聞くと、

「うーん・・・」「なんでだろう?」「あ!分かったかも!」とよく考えて答えを導き出すことができました。

クイズの次は早速工作開始です!今回はパーツの色塗りを行いました。来週完成予定です。

少し小さいパーツもありましたが、集中して塗ることができました。

色塗りの後はお片付けです。FORTUNAでは工作をした後のお片付けを、子ども達一人一人に取り組んでもらっています。

お片付けが終わった人は静かに手を挙げてもらい、先生が確認をしたらホワイトボードに書いてある名前に丸をします。

「僕(私)も丸をしてもらおう!」と自らお片付けができたり、「お友達はもうお片付け終わってる!僕(私)もやらなきゃ!」と

自分から周りを見ることができたり・・・。

「工作を楽しんでおしまい」ではなく、「お片付けまでする」ことで、手先の巧緻性や達成感等を養いながら将来の自立にも

繋がります。

「来週完成するのが楽しみだな~!」と完成を楽しみにしている様子でした😊