都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです!

本日の療育風景をお届けします。

今回は「投げる」をテーマに活動を行いました。

投げる動作にある肘を高く上げる、手首を使うを意識した活動になります。

コーンバーを設置し、その上を超すように上記の事を意識して、みんなでボールを上から両手で投げました。

これは簡単だった様子だったので、次はフラフープを置きその中にボールを投げるように伝えると、こちらもみんな難なくこなしていました!

フラフープの中に入らなくて悔しい思いをするお友だちもいましたが、「次頑張れば大丈夫、もう一回並んでやってみよ!」というとすぐに気持ちを切り替えて列に並びなおすことが出来てました!

チャイムが鳴り、終わりの時間になると先生の声掛けでみんなで使った運動道具を片づけてくれます。誰一人嫌がる子はいません。FORTUNAでのお片付けの習慣がここでも発揮されます。

先生たちも大助かりです😊

次回のブログもご覧ください。

写真は準備運動をして、やる気まんまんの子どもたちです。