都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは「割れにくいシャボン玉を作ろう!」です。

割れにくいシャボン玉の液は、身近な物で簡単に作ることができます。

まず初めに、子ども達には「割れにくいシャボン玉の液」は何で作ることができるのか

隣の席のお友達と考えてもらい、発表をしてもらいました。

「自分の意見だけではなく、お友達の意見も聞くこと」を約束してから話し合いを始めます。

「僕はこれを使うと思うんだけど、どう思う?」「私はこっちだと思う!」等、お友達同士で仲良く

話し合うことができました。話し合いが終わったら発表です。発表の時間、静かに聞くことができました。

正解発表をすると、「合ってたね!」「これを使うのか~!」と大盛り上がりです。

次は、実際に手作りのシャボン玉液を使い、シャボン玉を飛ばします。

「吹く」という動作に慣れておらず、なかなかシャボン玉を吹くことが難しいお子様もいましたが、

出来るまで諦めずに取り組むことができました。

「吹く」という動作は言葉の発達等に関わる大切な動きです。シャボン玉等楽しい活動の中で、

「吹く」力が育っていってほしいなと思います。

「簡単にできるから、お休みの日にお家でも作ってみる!」という声も聞こえてきました😊

次回のブログもぜひご覧ください!