都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日に活動の様子をお届けします。

今日のテーマは・・・「洗濯物畳みマシーンで洗濯物を畳もう!」です。

ただ畳むだけではなく、「洗濯物を干す→畳む」といった一連の流れを行いました。

まず初めに「洗濯物」に関する絵本を読みました。この絵本には、色々なものが干してあるシーンが

登場します。

「かばんが干してある!」「お鍋が干してあるよ!」と大笑い😊

読み終わったら絵本の出てきたものの塗り絵を行い、その後はいよいよ干す作業です!

まずはハンガーにティーシャツをかけます。次にTシャツとタオル、色塗りをしたものを物干しロープにかけていきます。

また、「雨の音が聞こえたら洗濯物を取り込む」というルールも設けました。

みんなとても真剣に取り組んでいます!

洗濯物畳みマシーンを使うと、とても簡単に綺麗に畳むことができました。

「これ使ってお家の洗濯物の畳んじゃおう!」という声も聞かれたので、お手伝いをする

きっかけになればいいなと思います。

次回のブログもぜひご覧ください!