都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の活動の様子をお届けします。

今日のテーマは…「世界のあいさつ」です!はじめに「日本語での挨拶」はどんなものがあるか、

考えてみました。

「朝起きたら、みんなどんな挨拶をする?」と質問すると、「おはよう!」と元気いっぱいな

返事が返ってきましたが、「じゃあ夜だったらなんていう?」と聞くと「うーん・・・」と

困った様子の子供も何人か見受けられました。

「お家を出る時は?」「家族が帰ってきたら?」等様々な場面の挨拶を考えたら、次は「世界のあいさつ」です。

「英語」「イタリア語」「フランス語」「中国語」「韓国語」「ドイツ語」の「こんにちは」を聞き取りました。

「アンニョンハセヨ」「アロー」等の発音を真似するのがとても上手です!

聞いたらプリントに国名や国旗を記入します。「先生が書いていいですよ、って言ったら書きます」「きれいな字で書きます」という

お約束もしっかり守って取り組むことができました。

活動後には「こんにちは以外もやりたい!」というリクエストがあったので、違う挨拶もやってみようかなと思います😊

次回のブログもぜひご覧ください!