都筑区放課後等デイサービスFORTUNA「音楽療育風景」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。
本日は、メトロノームを使って「追従性眼球運動」の活動を行いました。
紙に書いたひらがなを、メトロノームに合わせて目で追っていきます。
次に、どこかの文字でピアノをピンと鳴らし、どの文字で鳴ったかを当てるというゲームです。
だんだん、ひらがなを多くしていきピアノを鳴らす回数も増やし、鳴らした文字をならべると「ふゆ」や「さんた」といった単語になります。

大人だと目で追うのは簡単かもしれませんが、メトロノームに合わせてリズムよく目で追っていくことは、子どもにとってかなり集中力を使います。
それに加えて音が鳴るので、さらに集中力と神経を使います。

そして、メトロノームが鳴っている間はしゃべらない。というお約束をしています。
みんな、とっても静かに集中してできました!