こんにちは!
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 教室長のKです!
先日FORTUNAオープンから1ヶ月が経ちました。
この間にとても多くの方にご見学等にきていただきありがとうございました。
実際に見にきていただいた皆様からいただく優しいお言葉や励ましのお言葉、利用者の声に職員一同エネルギーをいただき、「もっと頑張らなければ」とより一層指揮が高まっております。
改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。
さて、先日代表の方から電話がありまして、会議をすることになりました。
内容は厳しい言葉でしたが、叱咤激励と捉えております。
先月、ブログの方でもお話しさせていただきましたが、初級講習が終了しました。
初級講習の講師の方は代表の教え子にあたる方で、その方から私たちについての感想を聞かれたらしいのです。
感想は「真面目に頑張ろうとはしているが、彼らならまだまだできる。甘いところが多い。」とのことだったそうです。
「私たちFORTUNAは子どもたちをただ預かる場所なのではなく、困り感がある子どもたちが1歩でも前に進むことができるような療育を行う場所である。先生たちがプロであることが必須であり、そのためには、もっともっと勉強しなければならない!このままでは本当のプロになれない」
と厳しい指摘を受けました。
代表の求めるものはもっともっと上にあると痛感しました。
思えばFORTUNAの代表は、教育の世界やスポーツの世界でプロ指導者として、30年以上のキャリアがあり、小学校の教諭時代には若くして学年主任統括というポジションに就任したりと様々な経験をされていた方です。
私も、現在今持っているものに加えて様々な資格を取ろうと奮闘しています。
仕事が終わった後、眠い目をこすりながら、何か子ども達の成長に役立てられる資格を持っておきたいという思いで勉強しております。
たった一度の人生を後悔しないように生きるためにはどうすればいいか=「おもしろく生きる」(代表の口癖です)
自分たちが面白く仕事をすれば子どもたちも面白くなり、療育もうまくいく。ただそこにはやはりおもしろいだけではなく、知識などが重要です。
子どもたちの通所が始まった今改めて気合を入れて頑張りたいと思います。
見た目は怖い代表ですが、まかないを持ってきていただいたり、ギャグを言ってみたり、世界中にいろんな友達がいたり…………
やっぱり不思議な人です。。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 教室長 K
https://fortuna-labo.com
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 会議