都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「縄跳び」です。

縄跳びをする際のジャンプや肩を回す、脇を締める事を意識して練習しました。

ジャンプの練習ではみんなで円形に並び職員が足元へプールスティックを回しそれをタイミングを合わせて跳んでもらう練習をしました。当たってはいけないゲームのように練習できるため、みんなで楽しくジャンプすることが出来ました。

その次はタオルを持って肩、腕を回す練習をしました。タオルを回すことで本番の縄を持つ前に腕の使い方などをイメージしやすくなります。最初は肩を使って回します。その後子どもたちの様子を見ながら徐々に動きを小さくして縄を回す際に動きに近づけるようにしました。

その後、プールスティックのジャンプの練習とは異なるジャンプを行いました。

縄跳びでジャンプをする際も足をべったり地面に付けてジャンプをするとリズムよくジャンプをすることができないため、つま先でジャンプ、着地をする練習を行いました。

最初につま先立ちが出来るかを確認したあとみんなでつま先立ちのまま姿勢をキープしてもらったり、その姿勢でジャンプをしてもらったりし、つま先で跳ぶ練習をしました。

最後まで頑張りました!

お家でも練習できるので是非やってみてください!

次回のブログも是非ご覧ください。