都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「凧あげ」です!

はじめに、「凧あげ」がどういう遊びかを説明しました。

「見たことあるよ!」「どうやったら飛ぶの?」など興味津々な子ども達。

午前中は、オリジナルの凧作りを行いました。

干支のうさぎや、凧全体をスパイダーマン模様にしたり、色の重なりを楽しむ子どももいました。

それぞれのオリジナル凧を手に、午後は公園にいって凧あげです。

 

「凧あげ」で遊んだことのある子は2人しかおらず、初めて遊ぶという子がほとんどでした。

お正月ならではの遊びを色々体験してもらいたいなと、凧作りや凧あげを楽しむ子ども達の表情を見て

思いました。

次回のブログも是非ご覧ください。

☆おまけ☆

以前ブログでご紹介した校長先生の愛犬「らーくん」が、今日も遊びに来てくれました!

初めて会った子は、「少し怖いかも・・・」と言っていましたが、最後は「可愛かった!また遊びたい!」と、

すっかりらーくんのことが大好きになった様子でした😊